中尾家の日常

夫婦と二男一女の子供たちの日常です

絶対成功する!!子供の為の禁煙方法②

前回、「絶対成功する!!子供の為の禁煙方法①」の続きです。

 

プレ禁煙期間の3日間が過ぎましたら、ここが後戻りできる最期のタイミングです。

 

もう一度、考えてみてください。

今後、一生タバコを吸わない生活を送れるのか?

ちょっとでも、「吸おうかな」という気持ちがないのか…。

 

強い禁煙の気持ちがある方だけ4日目に進んで下さい。

少しでも未練があったり自身のない方は今回の禁煙は諦め、禁煙しなかったことにして下さい。

 

 

4日目以降に入ります。

ここからが、本当の禁煙期間です。

そして私が禁煙できた最重要ポイントがここにあります。

今回とる方法、それは「すり替え作戦」です。

すり替え仮面ではありません。

この方法は考え方ひとつでできる方法なので、特別な道具や方法は使いません。

 

では、「すり替え作戦」の概要です。

まず、プレ禁煙期間で使用していた禁煙グッズの使用は一切中止してください。

ガムやアメも中止です。

それで1日を過ごします。

すると、必ずタバコを吸いたいタイミングがやってくると思います。

今までは、このタイミングでガムを噛んだりアメを舐めたりして誤魔化されていたと思うのですが、コレを我慢します。

「タバコ」を我慢するのではなく、その前段階の「タバコの代用品」の我慢を行うのです。

これで、「タバコを我慢している状態」ではなく「ガムを我慢している状態」「アメを我慢している状態」を作り出すことができます。

これが、「すり替え作戦」です。

この「ガム我慢」や「アメ我慢」はある程度我慢して耐え切れなくなった頃に解禁することができます。

私の場合は順番を決まました。

アメ→ガム→ニコチンガムの順番です。

この順番で食べて良いことにします。

でも、我慢するのです。

 

タバコを吸いたくなる。

↓我慢

ニコチンガムで誤魔化したい!

↓我慢

じゃあ、普通のガムでも良い!

↓我慢

アメ!アメでも良いからぁぁぁぁ!

↓できるだけ我慢してアメ一つだけ解禁

アメ!アァァァァメェェェェェ!!うめぇぇぇぇ

(ここである程度の満足感が味わえます。)

アメでも余り満足感を得られないようでしたら、さらに我慢して次の段階を解禁するようにしてください。

 

この思考回路を作り出すことこそが、「すり替え作戦」の極意です。

あとは、アメを解禁するまでの時間を最初30分だったのを1時間にしてみたり徐々に延ばしていってみてください。

すると、どっかのタイミングで「あれ、タバコのこと忘れてたな。」というタイミングが来ます。

そうなりましたら、もうコッチのもんです。

あとは自然な流れで禁煙ができます。

 

以上が、私が行った禁煙方法です。

ぜひぜひ、やってみてください。