中尾家の日常

夫婦と二男一女の子供たちの日常です

鉄道ひろば2018in北九州に行って来ました

f:id:nisori1231:20180107171222j:plain
毎年、この時期は長男の誕生日が近いということもあり、なにかしらのイベントに参加しています。
去年は「熊本のトミカ博」でしたが、今年は「鉄道ひろば2018in北九州」に行って来ました。

f:id:nisori1231:20180107171507j:plain
トミカ博やプラレール博で何度か訪れている西日本総合展示場での開催でしたが、毎回来場者も多い為、かなり覚悟を決めて行きました。(毎回平日を選んで行っているのですが、今夏は都合により初の日曜参戦で余計に腹をくくりました。)

f:id:nisori1231:20180107183110j:plain
だがしかし、実際はこんな感じでガラガラ。
(ブレブレでスイマセン)
写真は開演1時間後くらいです。昼に近づくにつれ、徐々に人は増えてきました。
でも、トミカ博なんかと比べると、1/10くらいの人でしょうか。なんでもスムーズにまわれました。

f:id:nisori1231:20180107183801j:plain
f:id:nisori1231:20180107183836j:plain
f:id:nisori1231:20180107183934j:plain
こんなカンジのアトラクションがありました。
無料で楽しめるヤツと、現金を支払って楽しむヤツがあります。
f:id:nisori1231:20180107184143j:plain
なぜか足湯も。
f:id:nisori1231:20180107183700j:plain
チャギントンもいました。

一番謎だったのが、目玉アトラクションの展望台
f:id:nisori1231:20180107200142j:plain
鉄道関係ねーよ。

それともう一つ、係員さんの叫び声。
「お客様の中で、バウムクーヘンを落とされたかたいらっしゃいませんか!!」



どんな状況や!?

総じて楽しめましたが、午前中だけで回りきってしまいました。
f:id:nisori1231:20180107200610j:plain
f:id:nisori1231:20180107200654j:plain
f:id:nisori1231:20180107200506j:plain
↑手作り感たっぷりの案内。
トミカ博なんかと比べたら、小規模な印象でした。



お昼ご飯は、先日放送されたテレビ番組「福岡人志」で紹介され気になってた「資さんうどん」に。
f:id:nisori1231:20180107213525j:plain
資さんうどん」は、「牧のうどん」「ウエスト」と合わせて、福岡三大うどんチェーンと言われてるそうなのですが、今回初来店です。
f:id:nisori1231:20180107213729j:plain
ごぼう天肉うどん
f:id:nisori1231:20180107213814j:plain
↑名物のおはぎ

めちゃくちゃ美味しかったです!
うどんは福岡ならではの柔麺ながらも、柔すぎずしっかりコシもあります。
汁は甘めのあっさりダシでゴクゴク飲めます。
正直、三大うどんの中では一番好きな味でした。
うどん好きの子供達も「ウマイウマイ」と食うておりました。
北九州に行く度に、通ってしまいそうです。

ちなみに、本日は成人式ということで日本一派手な成人式で有名な北九州の方々も目撃することができました。ラッキーです。



そして帰りは近くの「北九州市いのちのたび博物館」へ寄って帰りました。
f:id:nisori1231:20180107214609j:plain
f:id:nisori1231:20180107214637j:plain
迫力の化石が展示されております。
子供達も「怖い怖い」と楽しんで?おりました。


今回は、充実の北九州旅でございました。